当前位置: 首页 > 资讯

介護福祉士国試対策(29)認知症、高血圧、糖尿病

来源:哔哩哔哩 发布时间:2023-08-11 23:10:07

アルツハイマー型認知症

ルツハイマー型認知症とは、脳の中にアミロイドβという蛋白質が溜まり、正常な脳の神経細胞を壊して脳を萎縮させる病気です。脳の萎縮は徐々に進行します。短期記憶を司る海馬にも起こると、体験したこと自体を忘れてしまう記憶障害が起こります。記憶障害が起こると、新しいことを覚えられなくなります。また、見当識障害と言われる年月日や時間、季節などの感覚が薄れていきます。さらに進むと、今自分がどこにいるのか、人物が分からなくなります。その他、理解力や判断力が低下していきます。

アルツハイマー型認知症は、認知症の中で一番多いとされており、男性よりも女性に多く見られます。


(资料图片)

脳血管性認知症

症状

様々な症状が併発する

調子の波が大きい

病識がある

まだら認知症

夜間のせん妄

感情失禁

うつ状態

レビー小体型認知症

症状

パーキンソン症状

幻視

レム睡眠行動障害

自律神経症状

認知機能や意識レベルの極端な変動

抗精神病薬薬剤の過敏症

正常圧水頭症

症状

歩行障害

認知障害

排尿障害

前頭側頭型認知症

前頭葉、側頭葉の神経細胞にタンパク質が変化した塊が現れることから、前頭側頭型認知症と呼ばれています。

前頭側頭型認知症の症状で多いのは、脳の前頭葉や側頭葉が萎縮することで理性的な行動ができなくなったり、言葉が出にくくなったりすることです。

物忘れや幻覚、妄想といった認知症に多い症状が中心ではないこと、患者さんご本人には自分が病気だという自覚がないことから、認知症の診断が遅れてしまうこともあります。

脳の前頭葉は思考や人格、理性、感情に関わる部分です。また側頭葉は言語や記憶、聴覚を司ります。この部分が萎縮することで、人格や行動、言葉に変化がみられます。

症状

自分本意な行動や万引きなどの反社会的な行動をとるようになる(脱抑制・反社会的行動)

同じ行動や言葉を繰り返す(常同行動)

無関心・自発性の低下

共感や感情移入ができなくなる

食事や嗜好の変化

目標を立て、それを達成するために計画を立てて行動することができない(遂行機能障害)

言葉がでにくくなる(失語症状)

若年性認知症

これらの症状が見られても、本人も周囲もまさかこの若さで認知症だとは思わず、早期発見や診断が遅れてしまうことがほとんどです。

介護福祉士国試 第32回 問題80

認知症( dementia )の初期症状に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.血管性認知症( vascular dementia )では、幻視が認められる。

2.正常圧水頭症( normal pressure hydrocephalus )では、歩行障害が認められる。

3.前頭側頭型認知症( frontotemporal dementia )では、エピソード記憶の障害が認められる。

4.アルツハイマー型認知症( dementia of the Alzheimer’s type )では、失禁が認められる。

5.レビー小体型認知症( dementia with Lewy bodies )では、もの盗られ妄想が認められる。

介護福祉士国試 第34回 問題97

Kさん(83歳、女性、要介護1)は、3年前にアルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)と診断された。一人暮らしで訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。金銭管理は困難であり、長男が行っている。最近、認知症(dementia)の症状がさらに進み、訪問介護員(ホームヘルパー)がKさんの自宅を訪問すると、「通帳を長男の嫁が持っていってしまった」と繰り返し訴えるようになった。考えられるKさんの症状として、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.もの盗られ妄想

2.心気妄想(しんきもうそう)

3.貧困妄想(ひんこんもうそう)

4.罪業妄想(ざいごうもうそう)

5.嫉妬妄想(しっともうそう)

介護福祉士国試 第35回 問題41

アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)の、もの盗られ妄想に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.説明をすれば自身の考えの誤りに気づくことが多い。

2.本人の不安から生じることが多い。

3.現実に存在しない人が犯人とされる。

4.主に幻視が原因である。レビー小体型認知症

5.症状の予防には抗精神病薬が有効である。

介護福祉士国試 第34回 問題78

レビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)の幻視の特徴に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.幻視の内容はあいまいではっきりしない。

2.睡眠中でも幻視が生じる。

3.本人は説明されても幻視という認識ができない。

4.薄暗い部屋を明るくすると幻視が消えることがある。

5.抗精神病薬による治療が行われることが多い。

介護福祉士国試 第34回 問題80

若年性認知症(dementia with early onset)に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

歳未満に発症する認知症(dementia)である。65歳未満

2.高齢者の認知症(dementia)よりも進行は緩やかである。

3.早期発見・早期対応しやすい。

4.原因で最も多いのはレビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)である。

5.不安や抑うつを伴うことが多い。

介護福祉士国試 第35回 問題114

次の事例を読んで問題に答えなさい。〔事例〕Aさん(80歳、女性)は、自宅で一人暮らしをしている。同じ県内に住む娘が、月に一度Aさんの自宅を訪れている。最近、Aさんの物忘れが多くなってきたため、不安になった娘が、Aさんと一緒に病院を受診したところ、医師から、脳の記憶をつかさどる部分が顕著に萎縮したアルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)であると診断された。Aさんはこのまま自宅で暮らすことを希望し、介護保険の訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら一人暮らしを継続することになった。ある日、娘からサービス提供責任者に、今年はAさんが一人で雪かきができるか不安であると相談があった。そこで、サービス提供責任者が、Aさんと一緒に地区の民生委員に相談したところ、近所の人たちが雪かきをしてくれることになった。図は脳を模式的に示したものである。Aさんの脳に萎縮が顕著にみられる部位として、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

4.D

介護福祉士国試 第33回 問題78

日本における認知症(dementia)の原因のうち、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)の次に多い疾患として、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.血管性認知症(vascular dementia)

2.前頭側頭型認知症(frontotemporal dementia)

3.混合型認知症(mixed type dementia)

4.レビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)

5.アルコール性認知症(alcoholic dementia)

介護福祉士国試 第33回 問題79

日本での認知症(dementia)に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)以外の認知症(dementia)の患者数が増加している。

2.アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimerʼs type)の有病率は、男性より女性が高い。

3.年齢が若いほど、認知症発症のリスクが高い。

4.生活習慣病(life-style related disease)と認知症発症には関連がない。

5.運動は認知症予防に無効である。

介護福祉士国試 第33回 問題82

レビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.脳梗塞(cerebral infarction)が原因である。

2.初発症状は記憶障害である。

3.痙攣(けいれん)がみられる。

4.人格変化がみられる。

5.誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)の合併が多い。

介護福祉士国試 第33回 問題76

高齢者の糖尿病(diabetes mellitus)に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。【 】

1.アミラーゼ(amylase)の作用不足が原因である。インスリン

2.ヘモグロビンA1c(HbA1c)の目標値は、若年者に比べて低めが推奨される。高め

3.若年者に比べて高血糖の持続による口渇感が強い。

4.運動療法は避けたほうがよい。

5.若年者に比べて低血糖の自覚症状に乏しい。

介護福祉士国試 第31回 問題102

Dさん(75歳、女性)は、介護老人福祉施設に入所している。糖尿病(diabetes mellitus)があり、インスリン療法を受けている。2日前から風邪をひいて、食事量が普段の半分程度に減っていたが、医師の指示どおりインスリン注射を継続していた。介護福祉職が朝食をDさんに渡そうとしたところ、顔色が悪く、「胸がどきどきして、ふわふわする」と話し、額には汗が見られた。考えられるDさんの状態として、ただちに医療職に相談しなければならないものを一つ選びなさい。【 】

1.発熱

2.脱水

3.低血糖

4.貧血

5.意識障害

社会福祉士国試 第32回 問題6

次のうち、脳血管性認知症の特徴的な症状として、最も適切なものを二つ選びなさい。【 】

1.パーキンソン症状    レビー小体型認知症

2.まだら認知症

3.幻視 レビー小体型認知症

4.感情失禁

5.常同行動    前頭側頭型認知症

上一篇 下一篇
推荐阅读